FAQよくある質問

人材派遣、転職支援サービスに関する「よくある質問」をQ&Aにまとめました。

GAライフケアのサービスについて

GAライフケアには、どのようなサービスがありますか?

GAライフケアでは、介護職・看護職の人材派遣サービス(派遣のお仕事希望者向け)と、介護職・看護職・リハビリ職の転職支援サービス(正社員のお仕事希望者向け)を提供しています。
人材派遣サービス
転職支援サービス

人材派遣、転職支援サービスについて(共通)

登録の手続きについて

どうすれば人材派遣、転職支援サービスを受けることが出来ますか?

まずはお問い合わせ、もしくは個別転職相談会お申し込みフォームに、必須項目をご入力のうえ送信して下さい。お電話での受け付けも可能です(フリーダイヤル:0120-117-256 平日9:00~18:00)。後ほど、GAライフケアのキャリアコーディネーターより、本登録していただく為の面談の日程調整のご連絡を差し上げます。
お問い合わせフォーム
個別転職相談会お申し込みフォーム
※フリーダイヤル(電話0120-117-256)

登録するのに条件はありますか?

介護職は、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格をお持ちの方であれば、実務経験は問いません。資格をお持ちでない方でも登録はできますが、ご紹介できるお仕事案件数は少なくなります。看護職は、看護師・准看護師の資格をお持ちの方に限ります。

外国籍ですが、登録はできますか?

日本に在住している外国籍の方は、在留資格で就労が認めらている場合のみ登録が可能です。本登録の面談の際、お手数ですが、「在留カード」にて在留資格・在留期間などを確認させていただきます。特別永住者の方は、日本発行の本人確認書類もしくは「特別永住者証明書」にてご本人確認をさせていただきます。

転職時期がまだ決まっていませんが、登録しても問題はありませんか?

就業中の方や、転職時期が未定の方でもご登録いただけます。最適と思われる働き方や転職時期をご提案差し上げます。

既に他の派遣会社に登録していますが、GAライフケアの人材派遣、転職支援サービスに登録しても問題ありませんか?

他の派遣会社に登録されている方でも、ご登録いただけます。ただし、紹介先である求人介護施設・病院の重複を避けるためにも、ご自身の就職活動状況については、担当のキャリアコーディネーターまでお知らせいただくようお願いいたします。まずはご相談から始まりますので、お気軽にお問合せください。

登録会はいつ開催されていますか?

本登録のお手続きは、随時、個別にご対応しています。お気軽にご希望の日時をご相談下さい。

登録面談の際は服装の指定はありますか?

特に指定はございません。但し、求人介護施設・病院の職場見学や採用面接時は、清潔感のある服装で臨むようお願いいたします。

登録やお仕事の紹介に費用はかかりますか?

一切かかりません。人材派遣サービス、転職支援サービスすべて無料でご利用いただけます。

登録手続きには何が必要ですか?

写真付履歴書(職務経歴書)、身分証明書、資格証のコピー(有資格者の場合)をご提出いただきます。

登録面談にはどのくらいの時間がかかりますか?

30分~60分程度のお時間をいただいております。担当するキャリアコーディネーターが、これまでのご経験やお仕事のご希望条件などを可能な限り細かくお聞きします。その際、その時点でご紹介出来る求人介護施設・病院をご案内させていただくこともありますので、約60分は予定を空けておいていただくようお願いしています(個人差があります。あらかじめご了承下さい)。

以前に登録してからだいぶ経っているのですが、再登録は必要ですか?

お手数ですが、以前にご登録いただいている旨をお申し出ください。現在のご状況を確認できれば、再登録いただかなくてもお仕事をご紹介することは可能です。

お仕事のご紹介について

登録後、いつ頃お仕事を紹介してもらえますか?

ご条件・ご希望に合う介護施設・病院のお仕事がございましたら、出来る限り早くご案内するようにしています。条件にマッチするお仕事があれば、登録当日にご案内させていただくこともございます。

登録したら、必ずお仕事を紹介してもらえますか?

皆さまのご条件・ご希望に合わせて介護施設・病院のお仕事をご案内しています。状況によっては、ご紹介が難しい場合もございますので、予めご了承ください。

登録後、紹介されたお仕事を断ることは出来ますか?

ご紹介した介護施設・病院のお仕事にご満足いただけない場合は、お断りいただいて問題ありません。お断りいただく際に、担当のキャリアコーディネーターにどのような点にご満足いただけなかったのかをお知らせ下さい。次のお仕事紹介のために参考にさせていただきます。

お仕事は、どのように紹介してもらえるのでしょうか?

ご登録後、ご条件・ご希望に合う介護施設・病院のお仕事が見つかりましたら、担当のキャリアコーディネーターよりメールやお電話、LINEにてご連絡させていただきます。希望の連絡手段がございましたらお気軽にお申し付けください。

Webサイトやホームページに掲載されている仕事の内容についてもっと詳しく知りたいのですが?

お問合せの際に、仕事情報に記載されている仕事番号をお知らせください。お仕事内容の詳細や具体的な求人介護施設・病院名につきましては、ご登録後、お話を進める際に担当のキャリアコーディネーターよりご案内いたします。

仕事情報の更新頻度はどのくらいですか?

Webサイトやホームページのお仕事情報はリアルタイムで掲載更新を行っています。ただし、データ処理の都合上、募集を締め切った仕事情報が掲載されている場合もございますので、予めご了承ください。

どんなお仕事を紹介してもらえますか?

ご紹介している主な就業先としては、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、グループホーム、小規模多機能施設、病院、障害者施設などがございます。介護職、看護職、リハビリ職のお仕事をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

40代男性ですが、介護業界への転職は厳しいですか?

40代で未経験の業界に転職することは、業界・業種を問わずして大変なことです。大事なのは、あなたのやる気です。前職での経験(スキル)を活かし、その後管理職や経営層にまで上り詰めている方もたくさんいます。ただし、介護の仕事なら誰にでも出来るであろうといった甘い考えを持たれての転職はお勧めできません。認知症で暴力行為のある利用者さんの介護、自分より一回り以上年下である上司からの厳しい指示など、前の職場では体験したことのない問題に遭遇することもありますので、乗り切れるだけの強い思い(覚悟)を持っていただく必要があります。

特別養護老人ホームや有料老人ホームといった介護施設に転職する際、訪問介護での経験は活かせますか?

訪問介護の経験を活かして施設介護に転職される方は多くいらっしゃいます。逆も然りです。ただし、職場環境や仕事の内容は随分変わるとお考え下さい。特別養護老人ホームであれば、介護度が重く、中にはコミュニケーションを取るのも容易でない利用者さんもたくさんいます。有料老人ホームであれば、民間企業としてサービスを強く謳う分、高い接遇スキルが求められます。どの施設も少数の職員で多くの利用者さんを介護することから、施設内やチーム内での人間関係調整スキルが必要となります。

人材派遣サービスについて

人材派遣の働き方について

人材派遣とはどのような働き方ですか?

GAライフケアと雇用契約を結んでいただき、GAライフケアの派遣スタッフとして契約期間毎に派遣先介護施設・病院で働いていただきます。お仕事に関する指示・命令は派遣先から受けることになりますが、契約書、給与のお支払い、社会保険の手続きなどは、GAライフケアが行います。

働く期間・日数・時間が限られていても問題はありませんか?

様々な就業条件の介護施設・病院の求人情報をご用意していますので、条件に合うお仕事が見つかる可能性は充分にあります。また、期間、日数、時間、曜日、場所など、条件を指定して仕事を選べることが、派遣で働くことの大きなメリットでもあります。期間を決めていくつかの職場を経験することで、スキルアップを考える方もいらっしゃいます。

人材派遣の仕事も実務経験になりますか?

介護福祉士などの国家資格を受験する際には、一定の実務経験が必要となりますが、派遣社員として就業していた期間も、実務経験の日数として計上することが出来ます(GAライフケアが証明書を発行いたします)。派遣スタッフの中には、実務経験を積んで資格を取得し、ステップアップをされている方も多くいらっしゃいます。

派遣先施設で、派遣スタッフから正社員になることは出来ますか?

派遣先介護施設・病院から直接、正社員雇用の依頼があった場合は、GAライフケアの担当キャリアコーディネーターにまずはご相談ください。一定の派遣期間を経て派遣先施設での正社員勤務をご希望される場合は、紹介予定派遣としての就業をおすすめいたします。

初めて派遣スタッフとして働くので不安がありますが、事前研修などはありますか?

就業前に事前研修を行い、契約内容の確認やタイムカードの書き方、就業をする上での注意事項などを丁寧にご指導いたします。その際に不安なことやご不明な点などがあれば、担当のキャリアコーディネーターにお気軽にご相談ください。

遅刻、欠勤などの連絡は、「GAライフケア」と「派遣先の介護施設・病院」のどちらにすればいいですか?

まずは派遣先の介護施設・病院へ電話連絡をお願いします。その後速やかにGAライフケアの担当のキャリアコーディネーターまたはカスタマーサービス窓口にもご報告ください。(普段から体調管理に努め、できるだけ遅刻、欠勤をしないようお願いします。病気やケガなどでやむを得ず欠勤する場合は、早めのご連絡を心掛けてくださいますようお願いします。)

就業中相談したいことがあった場合、誰に相談したらいいですか?

就業中のお仕事に関するお悩みや相談したいことがある場合は、担当のキャリアコーディネーターまでお気軽にご相談ください。加えて、カスタマーサービス窓口も設置しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

福利厚生給与について

通勤交通費の支給はありますか?

弊社規定に基づいて交通費を支給しています。詳しくは担当のキャリアコーディネーターにご確認ください。

給与は何日締めの何日払いですか?

当月1日~末日までのご就業分を翌月20日にお支払いいたします。20日が土・日・祝日の場合は、基本的に前銀行営業日の振込となります。

社会保険に加入することはできますか?

労働者派遣法に基づき、派遣スタッフの皆さんも社会保険に加入することが出来ます(40歳~64歳の方は、介護保険にも同時加入となります)。各種保険の詳しい加入要件につきましては、下記をご確認下さい。
安心の福利厚生サービス

現在、国民健康保険に加入していますが、自分で手続きが必要ですか?

社会保険に加入される場合には、ご自身で国民健康保険からの切り替え手続きを行っていただく必要がございます。詳細は、各自治体にお問い合わせください。

有給休暇は付与されますか?

就労開始日から6ヶ月間継続勤務しますと有給休暇が付与されます。その後は、1年経過毎に算定され、規定に応じた日数が付与されます。具体的な日数、就労後の取得につきましては、担当のキャリアコーディネーターに直接お問い合わせ下さい。

健康診断は受けることができますか?

労働安全衛生法に基づき、GAライフケアの提携する医療機関にて健康診断を受けていただきます。派遣就業開始時の雇い入れ時の健康診断、1年に1度の定期健康診断(夜勤勤務者は6ヶ月に1度)の費用は全てGAライフケアが負担いたします。

資格取得支援制度はありますか?

派遣スタッフの皆さまは、介護資格取得支援制度をご利用いただけます。
対象の資格を取得された方に資格取得費用(講座受講料、受験料)の最大100%をお支払いします。
 
【対象資格】
・介護職員初任者研修
・介護福祉士実務者研修
・喀痰吸引等研修
・介護福祉士
・介護支援専門員(ケアマネ)
・認知症介護基礎研修

皆さまのキャリア形成をサポートさせていただきますのでぜひご利用ください。詳しくは担当のキャリアコーディネーターまたはカスタマーサービス窓口にお問い合わせください。

転職支援サービスについて

紹介予定派遣の働き方について

紹介予定派遣とはどのような働き方ですか?

紹介予定派遣とは、正社員や契約社員として直接雇用されることを前提として、まずはGAライフケアの派遣スタッフとして求人介護施設・病院で就業(最長6ヶ月の派遣契約)していただくサービスになります。派遣スタッフとして試しに働くことが出来るので、求人介護施設・病院の社風に馴染めるか、仕事内容が自分に合っているか、職場の仲間たちとの相性はどうか、などを正式入社する前に確認することが出来ます。

紹介予定派遣で働くと、必ず社員になれるのですか?

紹介予定派遣期間中に、あなたと派遣先の双方が合意した場合のみ、正社員や契約社員として正式に直接雇用されることになります。派遣先の介護施設・病院の判断によっては、不採用となるケースもあります。また、あなたが派遣先への就職を希望しない場合は、入社を断ることもできます。

事前面接や筆記試験はありますか?

先の直接雇用を前提とするので、派遣先の介護施設・病院によっては、派遣開始前に書類選考、面接等を実施する場合があります。また、派遣スタッフから直接雇用に切り替わる際に、面接や筆記試験を実施する介護施設・病院が多いです。

紹介予定派遣期間の福利厚生・給与はどうなっていますか?

紹介予定派遣期間中(最長6ヶ月)は、人材派遣サービスとほぼ同じ扱いになります。詳しくは下記をご確認下さい。
安心の福利厚生サービス

はじめから正社員という働き方について

はじめから正社員として就職(転職)することは、リスクが高いですか?

必ずしもそうとは言えません。求人介護施設・病院によっては、定着率も高く、はじめから正社員雇用を希望するところもあります。就職(転職)を希望する介護施設・病院の詳しい事情は、担当のキャリアコーディネーターにご相談下さい。